12月6日、補助金を考えている事業者様が待ちに待っていた令和6年度補正予算案が公表されました!
中小企業庁関連の予算案を確認すると、ものづくり補助金、IT導入補助金、持続化補助金や事業承継・M&A補助金などお馴染みのものは継続となります。また事業再構築補助金はなくなりましたが、後継として「新事業進出補助金」が創設されます!こちらの補助金は、企業の成長・拡大に向けた新規事業への挑戦(新規性)や賃金要件等が付される予定となり、事業再構築補助金と同じく「建物費」が補助対象経費に明記されております。
詳しい要件や公募時期などはまだ不明ですが、新たな事業を考えている事業者様は是非「新事業進出補助金」の活用をご検討ください。
省力化補助金についても大きな変更がございました。今までどおりのカタログ型の他、新たに「一般型」が創設。業務プロセスの改善、DX等、事業内容に合わせた設備導入・システム構築等の省力化投資を促進する枠となります。ものづくり補助金のオーダーメイド枠に近いものと当社は予測しており、賃上げが必須でないため使いやすい補助金になるのではないかと思われます。
公募はまだはじまっておりませんが、採択に向けて早め早めの動きが肝要です!補助金をご検討されている事業者様は是非弊社にご相談くださいませ。